「住めば都」

はてなブログ今週のお題「住みたい場所、教えてください」から一言。

「住めば都」と言いますが、何も考えなければピンポイントで「沖縄 石垣島 川平」に住みたいです。

なぜならば、寒くないからですね。

石垣島川平は大学生時代に初めて行き、その美しさに感動しました。その後、家族で2回行きましたが本当にいい場所です。移住できたら、当然仕事はせずにのんびりと暮らす。まぁ、そんなことしたら早くボケてしまそうですが…(笑)

静岡で生まれ育った私は、大学生時代から約15年間名古屋に住み、そして信州に移り住み25年が過ぎました。

信州は妻の実家の近くであり、自然豊かで、野菜や果物が新鮮で安く買え、人との繋がりが暖かい所で大変に気に入っています。

ただし、冬の寒さが大嫌いです。信州に引っ越しした1月は当然に寒い時期。その年は特に寒さが厳しく、連日朝の最低気温が氷点下15度! 築30年の借家住まいで、起床すると台所にあった洗い桶の水が凍結していた事を今でも鮮明に覚えています。

そんなこともあり、当時まだ珍しかった高機密住宅でセントラルヒーティング付きの暖かい家を建て、翌年の冬は本当に暖かくて幸せでした。

その頃の名古屋市の人口が200万人。そして長野県の人口が200万人と聞いたときに、「そりゃ自然が豊かなわけだ」と感心したことも覚えています。反対に都会の便利さや、街の賑わいなどがなく寂しく感じたこともありました。

ときには、南の島や大都会にも憧れますが、住んでしまえば暮らしやすく居心地の良い信州「住めば都」です。 

f:id:hirara0618:20210705175654j:plain

  我が家の紫陽花